2009年11月30日

THE FLAMING LIPS Live At The Troxy

夏に続けて、再びLondonに来た僕。

今回の滞在は僅か3日間でしたが、Londonに来てライブを観ずに去れるものか。こんな感じに、いつ来ても、誰かしら凄いアーティストが常にライブをしているLondonは、やはり侮れません。

そして、今回はTHE FLAMING LIPSに出くわす事が出来ました。会場はLimehouseにあるThe Troxy。始めて来る場所です。Londonではもう何百回とライブを観たのに、始めて来る会場なんてまだあったのか、という感じです。

ちなみに、地下鉄工事の為にAstoria、Mean Fiddler、Club Metroと由緒正しいライブハウスが3つもLondonから無くなってしまいました。どれも思い出をたくさん作った場所でした。

Londonへは遊びで来た訳では無かったので、抜け出せられるかどうか不安でしたが何とか自由時間をもらいました。同じく今夜のライブを観に行くと話していた友人に電話を掛け、会場へ。もちろんチケットは現地調達。我ながら素晴らしい行動力。



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 01



そして、3年振り3回目のTHE FLAMING LIPSを待ち構えます。相変わらずのステージセットが目に入ってくると、ほんの十数時間前にいた日本とこの空間があまりにかけ離れていて、それだけで救われた気がしました。

彼等はライブのセッティングを自らが出てきて行います。Wayne Coyneはついでに、その時オーディエンスを相手に話をします。

初めて彼等のライブを観た時、ライブが始まる前にオーディエンスに向かって ”今夜この空間で起こった事を、今夜来られなかった人に言葉で伝える練習をして欲しい” と話したWayne。

確かにTHE FLAMING LIPSというバンドは常々、



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 02



それってまさか、いや、さすがにそんなことはしないだろう、



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 03



って事を、



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 04



平気でします。



ライブは「Race For The Prize」で始まりました。3年前と同じで変わっていません。これより素晴らしいオープニングは無いのかも知れません。

オー、ヨシミー。

ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤー。



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 05



「Do You Realize?」

いや、まだ。だからもうちょっと観させて。



そうだ、3年前、Royal Albert Hallで初めて彼等のライブを観た時、隣にいたのはqiiのギタリスト、Ryo君だった。

そして、Ryo君を僕に紹介したのは、andymoriの小山田荘平だった。

まわってる。

誰よりも音楽が好きだと言っていた癖に、一番音楽から遠ざかろうとしていたのは僕かも知れません。

得体の知れない何かに取り込まれていくその寸前で、こうして久しぶりにEuropeの自由な空気を吸えたのは本当に良かったと思います。

やはり人間は、こうあるべき、こうでないと。言葉で顕す前向きさでは無く、体全体で表現する喜び、幸せ、全ての場所と時間を繋ぐユニティー。

今、人類に必要なのはこういうバンドなんだなと痛感しました。

そして、自分自身、これから何十年経ってもこういう世界が想像の範疇であり続ける人でありたいと思います。

London、たまに来ると良い街なんですよね。

次は、いつ、誰のライブをこの街で観るのでしょうか。

では、また。



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 06



Setlist:

01.   Race For The Prize
02.   Silver Trembling Hands
03.   The Yeah Yeah Yeah Song
04.   Fight Test
05.   In The Morning Of The Magicians
06.   Convinced Of The Hex
07.   Vein Of Stars
08.   Evil
09.   See The Leaves
10.   Yoshimi Battles The Pink Robots Pt. 1
11.   Pompeii Am Gotterdammerung
12.   The W.A.N.D.
13.   Do You Realize?



THE FLAMING LIPS Live At The Troxy 07
posted by Yoshitaka at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary - Live Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ、よしくん。
Posted by べべ at 2009年11月30日 14:55
>べべさん

そちらはそろそろ日本に帰って来て、名古屋に移ったあたりかな。

すれ違いで関東に来てしまったけれどもよろしく。また会いましょう。
Posted by Yoshitaka at 2009年12月07日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック